O脚美の大人バレエ道。

大人バレエブログ

秒でうまくなる?!目線!

こんにちは~!先週はローザンヌ国際コンクールのTV放送がありましたね!

男性ダンサーが多くて、パワフルで見どころ満載でした!

特にポルトガルのアントニオ・カサリーニョさんが技術がすごすぎて、

素人目にもすごすぎでした!

ちなみに、私なんかはローザンヌ見ても1mmも自分の踊りに取り入れられないですけどね、、技術が高すぎて、、

 

でもでも、初心者でも参考にできる部分もありますよ!

それは、顔の向き、視線!

案外あなどりがちな顔の向きや視線なんですが、なんで超大事か?

↓ ↓ ↓

まず、頭って4~5キロあるらしいのです、なので頭が体の軸の中心にあるだけで

ピルエットとか、なんでもバランスがとりやすいです

↓ ↓ ↓

理想は首の中心からつむじまで一色線な感じで、顎のラインを二十顎にならないようにフェイスラインを耳の方に引っ張る感じ(顎の下に少しもしわができないように)

↓ ↓ ↓

実は視線や顔の向きが正しくないと頭の位置を正しい位置にするのは難しい!

 

まず視線は遠くを見る感じ、

例えば舞台から一番後ろの客席を見る感じ

私もですが近場の鏡をガン見すると、思ってるより視線は下にいってるので

視線は斜め上なんで、鏡はときどきチェックで、ガン見しない

 

家でやってるときは部屋の四隅の角を見たり、壁が目の前だったら、壁を見ないで、焦点をぼかす感じで見てます

 

顔の向きはあんまり説明できないんですが、高飛車なお嬢様をイメージしてやってます(わかるかな。。)

下向きの顔の時は、上から見下す感じだけど、顎はしわが寄らない感じ

上向きの時は、鼻がつんとしてる感じですかね?

 

伝わってなかったらすみません、、

ともかく視線は遠くを見るように、一番星を探す感じで(笑)

 

ではまた次回!ご機嫌羊かん~!次回もみてね~!