O脚美の大人バレエ道。

大人バレエブログ

高速ストゥニュウでピンチ

こんにちは~!もう10月はやいですね!

だいぶ涼しくなったので、マスクしながらのバレエもだいぶ快適になりました!

 

涼しくなったせいか、先週のレッスンは難易度いきなりあがっていて

めちゃ焦りました、、しかもポワントの日(私のクラスは隔週でポワントレッスン)

なかでもやばかったのが連続ストゥニュウ、、いつもは最後はピケターンなのですが、

たまにストゥニュウなんです、、

ぶっちゃけちょっとピケターンより難易度さがったかも?と思ってたら違ってた~

音楽のスピードが速い!!考えてた倍の速度!

よく、バトルもののアニメなんかで、強い人の戦いを見て「速い!」っていうシーン、くらい速い!しかもポワント、、

案の定、5番に立った時のクロスが間に合わず、クロスの状態で回るのが正しいのに、クロスできずに回る(むしろどうやって回ってんだ??)という不祥事でした。

 

今回ストゥニュウの基本の考え方を復習したいと思います。

ストゥニュウは半回転(全回転だとデイトルネ)。

5番クロスに立ってから回りましょう!

回りながら立つと軸がブレブレになって不安定なので、

まず5番に立つそしてから、足のクロスをほどくように回る!

最後降りるところまで気を抜かない、きちんと5番におりる

(きちんとしたポジションにおりることで、次のステップに入りやすくなります)

 

ゆっくりだと、まだいいのですが、、速くなったら基本は崩さずに

後からくる手を早めに動かす。

手の力でスピードをつけていく感じ?

今のところ私の中でも解決策はこのくらいですかね~

あと、顔をきちんとつけるかな?(←できてないけど、、)

 

次回ストゥニュウが出てきたらがんばります!!

では、また次回!ご機嫌羊かん!