O脚美の大人バレエ道。

大人バレエブログ

ピルエット2回転(ダブル)への挑戦

こんにちは!今日はついにピルエット2回転への挑戦についてかいて書いてみたいと思います!ドキドキ!

 

今までの特訓で1回転は回ったあとまでパッセで立って終われる回数(成功率)が増えたのですが、、2回転はやや別物です、、私には、、

 

まず、1回転だとあまり動力が必要ないので、腕のふりだけで回れたりするのですが、

2回転以上は、動力がもっと必要です。

動力① 腕の振り

動力② プリエの力、プリエの深さ

動力③ パッセの膝を開く力

動力④ 顔のつけかた

動力⑤ パッセに立つスピード

(全部のタイミングも重要↑)

そして、動力をつけるということは、ぶれやすく、軸に立ちづらくなってきます。

今までは軸に立つために、やや浅めのプリエでスピードを遅くやってました。

今はだいぶ筋トレなどで軸が安定してきたので、そろそろ動力②~⑤を使っていきたいと思います!

 

今日は動力②のプリエの深さについてなんですが、

なかなか思ったほどピルエットの前に深くプリエできてない

先生からは「黒鳥」のバリエーションをみると参考になるよと言われ見てみましたが、

うますぎてまねできない~~

とりあえず今のところの完全案は

最初にやや浅くプリエをしておいて、

パッセに立つ直前に、少し骨盤を前にスライドするように深くプリエ

(この時後ろ足のお尻はちゃんとしめて、骨盤が床と水平になるようにプリエ)

プリエの反動でぱっと立つ

 

スピードも出て、深いところから高い位置に移動するので軸がぶれやすくなるので、

また一からコツをつかんでいきたいと思います、、

ではまた次回!ご機嫌ようかん!