O脚美の大人バレエ道。

大人バレエブログ

方向(角度のつけ方)について

おはようございます~!

今日はいつも注意されちゃう角度、方向について

いまだに、方向知ってる?って先生からきかれてます。。

最近なんでダメか発見しました!

多分、適当に教室の角を斜め(2や4の方向)だと思てるからだめ!

当然なんですが、教室で立つ位置や教室の形によってそんなのいくらでも変わっちゃうよね~

鏡のラインが客席の、一番前のラインなことは変わらないので(鏡を前にたったときは)、鏡と並行が体の横のラインなのです(当然ですが、、)

なので、常に鏡に正しい角度で映ることを意識!!

あんまりわからないな~ってときは、上手な人がやってるときに後ろに立って

上手な人の鏡に映った姿の角度や足のだす方向を見て覚える!!

そうするうちに角度がわかってくるので、日々の鍛錬と

適当に角度をとらないこと!きれいに見える角度が正しい角度なので、自分で鏡をみて修正しながら踊る

 

鏡が見えないとき、後ろ向きのときは対処法がないのですが、、

とりあえず体の横のラインが、後ろの床と壁の境のラインに平行なので

そこだけでも守る、、

 

では、また次回ご機嫌羊かん!