O脚美の大人バレエ道。

大人バレエブログ

ピルエットとペアテ

こんにちは!毎日暑いですね。。すでに。。

今日はピルエットとペアテの違いと、やっぱりピルエット研究です

ピルエットは簡単に言うと4番から回る

ペアテは5番から回る

私も昨日のレッスンで初めてペアテの存在を知りました

前まで同じものだと思ってた~~

ピルエットの重心移動は斜め前(両足の真ん中から、前足の土踏まずの位置へ移動)でペアテの方が重心移動ががほぼ真上なので、少し軸に立ちやすいはずなんですが、、

あまりやってないので、ぼろぼろ~~

 

どうしてもインパッセになっちゃうう~~

インパッセ(膝が外側を向かない、正面をむいちゃう)と回る動力がつかなくて

回るのにブレーキがかかって、なおさら回れないようです、、

膝を後ろに送ることで動力にするみたいです

 

私の対処法は

まずプリエからパッセでいい位置に立つ、そのパッセの膝の位置や股関節のたたみ方を覚えておく、それからそのパッセと同じ位置にパッセしてピルエット(ペアテ)まわる

とわいえ、なかなかできない~~

最初は小さな力でやってみます(大きな力でやると、なおさらぶれるから)

でわまた次回!ご機嫌羊かん!