O脚美の大人バレエ道。

大人バレエブログ

痛くない、簡単な開脚のためのストレッチ!

おはようございます!

今日は私がすごく、すごくいいと思っている開脚のためのストレッチです。

うそではなく私にはまじでききました!一回目から効果があります!

 

20代後半からバレエ&ストレッチ始めて早10年なのですが、

最初は全然できなかった開脚ですが、今は開脚からお腹ぺたっとつけて、180度後ろに足をぬけるようになりました!もちろん10年近くかかっているので、毎日コツコツやるのは大前提です。

途中で開脚したとき、胸はつくけどお腹がつかない時期があり、停滞してたときに出会ったストレッチです。

 

ではさっそくやり方↓

①まず無理のない範囲で開脚し、右の足の踵が股の方にくるように膝を曲げる

②そのまま、上半身前に行けるところまでたおす(無理のない範囲でOK)このとき背中が丸くならないように、股関節から体を折る感じ

③左足のつま先を天井にむける(フレックス)

④そのまま左足のつま先を前にたおす、戻すを10回くりかえす。このとき足首からではなく足全体(股関節から)を回すようにする

無理のない範囲、痛くない範囲でOKです!

両足やってください。

 

このストレッチの前後で開脚くらべてください!

多分変わるはず!私は変わった!

 

あと、余談ですが、子供産む臨月の時は体が非常に柔らかくなって、ストレッチの可動域がその時期広がりました。そのとき、ストレッチした結果、その後すこし戻ってしまいましたが、産前より柔らかい状態でした。(やってみたい方はちゃんと医師に相談してください、絶対に無理はしないこと!!)

あと、生理前も柔らかくなりますね、私は。

 

ではまた、次回!ご機嫌ようかん!