O脚美の大人バレエ道。

大人バレエブログ

背中について&フラッペ後ろ

こんにちは、もう梅雨ですね、、

スタジオはマスク着用なので非常にしんどいです、、

 

前回ピルエットだったのですが、

今日のオンランレッスンでピルエットやらなかったので、

前回の課題は持ち越しです。

 

今回は背中のことです。

気が緩むと猫背になったり、肩があがったりはちゃめちゃな背中してるんですが、

今日教わったのは、「前ならえ」からのちょっと肘を後ろに引く。

肩の頂点が内側に入ると猫背っぽくなって、しかも背中の力をうまくつかえないんですね、だから背中はフラット。

よく壁を背にレッスンしている動画とかあると思うんですが、

背中はフラットに壁にくっつける意識大事ですね。

でも腹は(あばらは)前に出さない。

ジャンプのときとかも背中まっすぐって言われた入りするんで

大事ですね!

 

あとは、フラッペの後ろ、、前も横もですが、

的に当てるような意識でやるとシャープで統一感がでるようです。(いろんな方向に足がでない)

そしてフラッペの後ろがどうしても上半身がぐらぐら、、

ポイントはフラッペ後ろに行く直前の軸の作り方。

ほんとに若干斜め前に作ったら、あまり動かさないでフラッペ。

この軸の位置が変わる感じを、よっこらしょういちってやらないように!

小さな放物線を書くように上から新しい軸に入る感じ?かな~~??

今回はこんな感じなのですが、せめて背中はちゃんとしたいです、、いい加減に(泣)

では、また次回!